人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休み4日目


今日で4日目。

おととい実家で父に「休みの2.、3日が一番疲れが出やすいんだぞ~」と言われ
「あ、そうなの?」と答えて、昨日寝こみました(笑)

暗示にかかりやすい^^;

でも、一日中寝てるともう背中も腰も痛くて^^;
寝つづけることなんて出来ないですよ~。


昨日、寝ながら本を読んでいました。
以前偶然手にとって気になって買ってしまった本。「ハッピーバースデイ」
ちゃんと読みたいと思っていました。

ハッピーバースデー
青木 和雄 吉富 多美 / 金の星社

母親の「生まなきゃ良かった・・」という一言を聞いて声が出なくなった少女あすかが祖父母の愛を受けて立ち直りと変わっていく姿の物語です。
でも主人公だけじゃなく登場人物全員がそれぞれに苦悩しているとい話し。
ちょっと模範的なところもあるけれど、良い本だと思います。

あすかの祖父がミツバチを怖がるあすかにこう言います
「刺されることも、ま、たまにはあるが、それもいい経験になるさ。いいか、あすか。
自分の側からみているだけでは、物事の真理を見落とすぞ。相手を信じること
許すことは、自分を大事にすることでもあるんだぞ。」

ここで、私はゆっくり自分の心と向き合うことにしました。
嫌いだった上司と向き合って静かな心で、許すことをしてみたんです。
別の方向から見るとなんとなく理解出来たのかも。

そしてここに至って初めて、会社に行くのがものすごく辛かったことがわかりました。
その気持ちすら感じないように、押し込めて我慢した結果、身体に出たんです。

本を読みきり、自分と向き合って、自分の弱さも認めたら、涙がぼろぼろ。
大泣きして、お風呂に入って浄化して、再び寝ました。

で、今朝は5時おきです(笑)

すっきりした感じです。
寝過ぎでちょっと頭が痛いですが^^;

今日は、掃除、洗濯、そして気が向いたら本屋さんでも行って
新しい本でもし入れてきましょうかと思っています。

週末ですね~。
楽しい週末をお過ごし下さい^^

by sinon00 | 2005-09-09 10:43 | 日々のこと  

<< 宣伝、宣伝♪ 明日から・・・ >>