人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと風邪気味^^;

昨日は、夫の故郷にお墓参りに行ってきました。
お墓参りには意外と来てる人がいて、お墓自体なんとなくにぎやか(笑)

盆の入りはたぶんまだでしょうけど、戻ってきているご先祖もいるんでしょうね~って感じでした。
夫の故郷は、札幌から普通にいけば2時間ぐらいかかるところにあります。
1週おきに行ってるので、疲れていて、風邪気味。
くしゃみ、鼻水が止まらなくて鼻が真っ赤です^^;
さっきやっと治まったところです。


ところで、水星逆行中で、解散になって選挙ですね~(笑)
17日には順行に戻るから、どうなるんでしょうね。



明日、60年目の長崎です。
怒りのヒロシマ、祈りのナガサキといわれています。
被爆マリア像が公開されるそうです。
明日、黙祷して祈りたいと思います。

そしてもう一度
夕凪の街桜の国

この漫画の最後の章は現代、平成16年のお話です。
私はこの漫画を読むまで、被爆の事をちゃんと知らなかったと思いました。
一緒に読んだ夫も知らなかったなともらしていました。

核をもってもいいと考えている官僚が増えているそうです。
6各国協議で、アメリカは「北朝鮮が核を持ったら、いずれ日本も持つという事になる。そうなったら困るでしょう」とこう中国を焚きつけて北朝鮮の説得をさせているようです。

今一度、平和について考えたいなぁと思います。

by sinon00 | 2005-08-08 22:41 | 日々のこと  

<< お盆がちかくなりました mixi >>