人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球

今日は、もう昨日になりますけどShinoさんのコンサートでした。
コンサートの詳しい話しは明日にでも^^;

それで頭が冴えているので知人のHPに行きました。
そこで載っていたことです。
先日blogリンクをさせていただいたキョーコさんの日記、地震と原発~愛するひとを守りたいに通じるものがあるようにも思いましたので・・。


知人のmayoさんがご自身のHPの掲示板に書かれていた文をまるまる転送しました。



―反対ではなく愛を送ってください―


『アラスカの自然保護区における油田開発』

MIXIで私の参加している「星野道夫」コミュのトピックスから引っ張ってきました。

私は卒論でカメラマンの故・星野道夫さんの事を書かせていただきました。
彼が望んだことは未来へとこの自然を引き継ぐことです。

そして私もそう思います。

ブッシュ大統領宛に、私はこれまでも何度も
メールを打ちました。

それは、「反対」や「攻撃」ではなく
彼の中の一筋の光に「愛」と「赦し」があることを
知っているからです。

どうぞみなさまも、
「愛」を送ってください。

そして、地球に育てられている守られている自分を意識してください。

今、ほんの小さな角度の違いを生み出すと
その矛先は到着する未来で「荒野の地球」を回避して
「緑の地球」へと行き着きます。

ほんの小さな角度の修正は、大きな違いを未来に生み出します。

私たちにはその力があります。

そしてどうかMIXIの力を借りまして、
アラスカの自然を守ってください。

米国にお住まいのご友人のいる方、
是非お友達にお伝えください。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ロバート・レッドフォードからの手紙
----
親愛なる諸姉、諸兄へ

 過去、私はこの種のメールを一度も出したことはありません。しかし現在は、ブッシュ大統領の北極圏国立野生生物保護区(the Arctic National Wildlife Refuge)で大規模な石油開発を解禁する計画に怒りと恐ろしさを覚え、阻止するために何でもしなければならないという気になっております。

 私は野生生物保護区のことを危機に瀕するアメリカの美しい自然遺産を代表するものであると考えています。何百万年も保たれてきた手付かずの自然が残り、ホッキョクグマや白オオカミ、毎年この地に帰って来て子孫を育む1万3千頭のカリブーなど、貴重な動物たちのかけがいのない聖地となっています。この地の先住民であるGwich’in族が、2万年、何百世代という永きにわたり、この聖地に
住んでカリブー放牧に従事し、発見したときのままの景観を遺してきました。それはまさに畏敬の念を覚えさせるものです。わが祖国の大統領はアイゼンハワー以来、ずっとこの世界的遺産を保護するという約束を守ってきました。しかし今回の統領だけは違います。大統領と議会の指導者たちがアメリカ最大の野生生物保護区を、6ヶ月分のエネルギー供給のために犠牲にしようとしているのです。なんと悲しいことでしょう!たった6ヶ月分!これっぽっちの石油は、乗用車や小型トラックの燃費を1ガロン(≒?リットル)当たり1マイル(≒1.6キロ)向上させれば節約できるのです。

 この北極圏野生生物保護区の破壊で利益を得るグループはただひとつ、巨大石油資本だけです。他の誰も利益を得ることはありません。北極圏の野生生物の生息数は減少し、Gwich’in族はその土地をパイプラインによって荒らされ、漏れた石油で大地が汚染されます。私達はますます石油に依存するようになり、この惑星は化石燃料の燃焼が増えることで破局的な温暖化の被害を受けます。

 アメリカ国民の抗議の声をただちに結集しなければ、悪夢のシナリオがこの2ヶ月の間に現実化してしまいます。北極圏保護区で掘削するという大統領公約を執行する共和党法案が、いままさに議会を通過しようとしています。上下院指導者は保護区掘削準備法案を、「成立が必須の」な法案と組み合わせてこっそり通してしまおうと目論んでいる可能性もあります。法案の成否は、民主、共和両党の穏健派議員の投票で決まります。彼らに私たちのメッセージを届けなければいけません。

 天然資源保全協会(Natural Resources Defense Council)のサイトでは、http://www.savebiogems.org/arcticで、上下両院の議員に宛てて抗議のメッセージを送れます。
NRDCは去年、ウェブ上の活動で、三菱に抗議する数百万のメッセージを送り、ハイイロクジラの繁殖海域の破壊を止めさせたことがあります。

 どうかこのHPを見て、家族や友人、同僚にも私のメッセージを転送してください。議会も私達が何百万の勢力になれば無視できないでしょう。

 石油企業の利益のために最も偉大な野生生物保護区を冒されれば、アメリカの自然遺産のどれとして破壊から無縁でいられません。どうかhttp://www.savebiogems.org/arcticを見て、アラスカ北極圏を手付かずな自然に保つ手助けをしてください。

真心を込めて
Robert Redford
NRDC Action Fund

*国外からのメッセージはhttp://www.savearcticrefuge.org/から、大統領、議会あてに送ることが可能です。

↑こちらには署名をして送信するだけのフォームがあります。



祈ることだけじゃなくて行動も・・。
なにかしたいなと思っていた時にあった文章でした。

by sinon00 | 2005-04-25 00:48 | 日々のこと  

<< ゴールデンウィーク お花です >>