<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

打ち上げで・・・

最近マイミクさんになった方、kiyoさん。

「こころのレントゲン」というセッションをされています。 詳しいことはこちら

カラフェスで、以前プレイベントがあってそのとき、どんなものかお試しで受けてます。

私はぜーんぶピンク!

でその時、simaさん(カラフェスの主催者さん)に「甘えと依存って同じだと思う?」と聞かれたんです。
その日のプレイベント、ダメ押しのように同じことを言われたんだと打ち上げでsimaさんに話したら

「しおんちゃんは、ボタンがちょっとだけずれてるの。
そのボタンのずれている部分あって、みんなそういってくれるの。
そのずれがわかるとずっと楽になるよ。もっと甘えてもいいんだよ。」
と話してくれました。
たくさん話してくれたけど印象に残ったのはそんな言葉。

で、今朝になって「うーん」って考えてました。
そのずれってなんだろうって。どうやったら気がつくのかな?と思って
いたらこんなメルマガが届いていました。



 ***     ***     ***     ***     ***

さて。。


「被害者」の立場を<選択>すると

自分の外側に「加害者」を見ますね。


加害者のセイで、自分は辛いのだ苦しいのだ傷ついたのだー!

と、思っているのって


とても辛い時間のようで

ある意味、楽。

ある意味、楽なようで、、、、、、損(?)・・なのかも。




 ***     ***     ***     ***     ***


「嬉しいな~(^o^)」
「楽しいな~♪」
「やったー!!!」

っていう感情って、スグ終わります。

もう、あっけないほど、スグ(笑)



後から思い出して、また嬉しくなることも
あるかもしれないけど、おそらくそれは

「うれし<かった>なぁ。。。(^^)」 という感覚なのではないでしょうか。






ところが

「くやしい」
「かなしい」
「つらい」「くるしい」「許せない」


こういうのって、ひと月、半年、3年、もしかしたら10年、、、、
長く引きずること、そうめずらしくはないですね。

上の例(うれし“かった”)と違って
いつでも、新鮮に(?)、辛かったり、苦しかったり。

深く傷ついたことだったりすると
思い出すたび、同じよーーに、嫌な気持ちになることができたりする(笑)




これは、多くの場合は・・・

楽しい感情は、思いっきり味わい
嫌な感情は、不快だから、ド真ん中を味わっていないのでぐずぐずと続く、

だから終わらない、、ということですが






そういう「傷」と向かい合うよう
様々なセラピーがあり、方法があります。

原因を探っていって、突きとめ、刷り込みを書き換える方法とか。

南も、何度か経験しました。
素晴らしい感覚も、味わいました。

そのプロセスを踏むことが、必要だったのです。
きっと、これからも、あるでしょう。

とってもありがたく思ってます。



でもね(^_^)




ときどきは、、、
自分を、自分のやっていることを、「引き」で見てみないと、、、



もともとの目的が、どっか行ってたりするのですよ(小声で)




***     ***     ***     ***     ***




もともとは、、、

シンプルなこと。。のハズ。



幸せに楽しく笑っていたい。
素敵な自分でいたい。
周りの人と仲良くしていたい。  


そんなんではないでしょうか。


それが、、、


「どうして」自分はこうなんだろう。
自分にはナニが足りないんだろう。
ナニがイケナイんだろう・・・。



いつのまにか。うーーん。。(+_+)




***     ***     ***     ***     ***



どうしてか、を知ることも
イケナイところを突き止めることも

やめちゃえ! とはゼンゼン思いません。



でもそれって、
「方法」に含まれる部分なのでは。。?

「方法」つまり
「どうやったら(幸せに)なれるか」というところ。




えっと。。。

「どうやったらなれるか」が、わからないと
「なれる」と認めない。

という意識を持っていると、

「“どうやったら”探し」が長くなります。




もし、
思いあたるところがある人がいたら、、、



○「どうやったら」がわからなくても、なれる!




・・・かもしれない(笑)

と、<設定>してみませんか(^o^)丿





オモシロいもので、、、

「かもしれない」と一度思うことが出来たら


だんだん、、、

そうなったって、別にいいよな。
なんか、そうなって困る理由とかあるか?
ないよな。。そういえば、ないわ~。。。
アレ? ないじゃん!
ないのに、なんで今までそう思わなかったんだろー(+_+)
そのほうがずっと、楽で楽しいのに~♪


となってきます。

このあたりになると、おそらくは
自分を被害者だとか思うことも、ちょっと難しくなってきます。
そう思い続けることのほうが、ある意味パワーを使うかもしれません。




***     ***     ***     ***     ***



想いが変わってくると
他の部分も変容してきます。

もともと、シンプルに描いていたほうへ。



そのプロセスにおいて、セラピーが必要なら
きっとその時の自分に最適なものと、出愛うのだろうし

やったほうがいいことは、
やることになるだろうし

行ったほうがいい場所があるなら、
行くことになるのでしょう。



そうなると・・、
ホラあの、よくいわれる

「流れに身を任せているだけですよ、キラリーン☆」

っていう状態に近づくのです。







ま。

今日ここに書いた内容自体

「どうやって」っちゅー方法の話なんだけど(アハハ~(^^ゞ)

*******************


アロマセラピストの南 亜季さんと言う方のメルマガです。
とあることがきっかけで読み始めました。

ちょっとした答えかもね~

そして今朝のカード
「自己主張」
自己主張は攻撃と違います。
自己主張をして思いを伝えることも必要みたいなことが(笑)

まさにダメ押しで

ちょっとだけ肩の力が抜けたかも(笑)
[PR]

by sinon00 | 2008-11-20 23:31 | スピリチュアル  

カラーフェスタ終了しました♪

ここでは特に告知しなかったんですが、約半年かかわってきたイベント、カラーフェスタ無事終了しました~。

ご来店していただいたお客様ありがとうございました。

そしてあまり手伝えなくて見てるぐらいしか出来なかったんですが、一緒に関わってきた実行委員のみなさん、ありがとうございました。
とても楽しかったです。


去年、出展された方がカラフェスは違うと言うのがわかりました。
終わってしまってちょっとさびしさもあります。


本当にこんな素敵なイベントに参加できてうれしかったです。ここまでの間にいろんなことがあった中で、いろんな人に支えられてカラフェスに参加できたこと、本当に感謝しています。


これをきっかけにしてイベントにもっと参加してみようと思っています。直近では1月の手作りマーケットwinwinに参加することが決まっています。

近くなったらお知らせしますね~。
興味ありましたら遊びにいらしてください^^
[PR]

by sinon00 | 2008-11-18 23:44 | 日々のこと