<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ヨイトマケの唄

今週の月曜日、「極上の月夜」で美輪さんの特集の第二段を放送していました。

特にテレビ欄を見たわけでもなく、なんとなく面白い番組ないなぁ~とチャンネルを回してたら
美輪さんの「ヨイトマケの唄」完全放送というのを読んで観る気になりました。

「ヨイトマケの唄」を初めて聞いたのは、槇原敬之のCD。
タイトルを読んで?と思ったのを覚えています。

唄を聴いて、歌詞を読んで、先に良い曲だと言い始めたのは夫でした。
夫は建設業界の人だし、いろいろ苦労人なので共感するところが多かったらしいです。

「ヨイトマケの唄」は、その歌詞の中に差別的表現があるとして放送禁止の曲だったそうです。

土方・・・は差別表現でいまは土工さんと呼ぶらしいです。
これになんの違いがあるのかはわかりませんけどね~。
大して変わってないと思うのは私だけじゃないですよね?(笑)


でもこんな時代だからこそ放送することに決まったらしいのです。

夫と二人で最後までテレビを観ていました。一番最後に「ヨイトマケの唄」が完全放送されたのです。
一言で言うとうーん、すごかった~。
とても重くてずしんと身体に響きました~そして心に響きました。


夫が一言ぽつんと「まだ日本にこんな歌手がいたんだなぁ・・・」
思わずもれた一言だったようです。

唄そのものにとても思い入れが強かった分、心に響いたものがあったんだろうなぁ・・・
観れてよかった^^
[PR]

by sinon00 | 2007-01-20 22:23 | 日々のこと  

眠い~

なぜかここ3日ほど眠かったです。
しかも寝ても寝ても眠いのはなぜ~?

あしたの新月に備えているんでしょうか~?

明日の新月、願い事は、新月直後に書かないほうが良いそうです。
15:41まで月のボイドタイムに当たります。


月のボイドタイムについてはこちら

まあ、無の時間とかとも言うらしいです。
この時期に始めたことはかなわなかったりします(^^;)

ってことは・・・なのです(笑)
ま、気になるならはずした方がいいです。でも
そんな時間でも大丈夫!と思える方は、気にしないでください。
自分しだいで代わると思います。
[PR]

by sinon00 | 2007-01-18 18:55 | 日々のこと  

江原啓之さん

今日、札幌で江原啓之さんのトークショーがありました。

ホテルでの1室で20~30人前後の少な~い人数での講演。
違いました、一列がそれぐらいなので100人前後の人数でした(^^;)


生の江原さんに会えるというので、一人でしっかり行ってきました。

いろんな意味ですごかったです、楽しかった~。

江原さん自体もこんなに少ない人数での講演は久しぶりで楽しかったとおっしゃってました。
これはたぶんこんなに有名になる前からお付き合いをしていた札幌在住の佐藤のりゆきさんというキャスターとのご縁があったからのようです。

まじかで見た江原さんはすごい方でした。
2時間楽しんできました。

終わる時に知っている人がいたら、帰りに会わせてね~とお願いしてみたら、会いました(笑)
お花のお師匠さん、kumiさんと一度お会いしているシンフォニアのまなみさんとも。


感想、その他はシェアしたい気もしますが、言葉にならないことも多いのでたぶんここでは公開しないと思います。感想聞きたい方は直接ご連絡どうぞ(笑)


とりあえず行ってきましたのご報告(笑)。

で、昨日お会いしたシンフォニアのまなみさんがブログでトークショーのことをまとめて下さってますので、興味がありましたら遊びに行ってみてくださいね~。
シンフォニア、まなみさんのブログはこちら
[PR]

by sinon00 | 2007-01-13 00:37 | スピリチュアル  

明けましておめでとうございます


2007年になりましたね~。

明けましておめでとうございます。

去年は細々と書いているブログに来てくださってありがとうございます^^

今年はもうちょっと多めに、写真もアップしていきたいと思ってます。


初詣は、小樽の住吉神社に行ってきました~。

3年連続小樽の神社にお参りです。

でも今年で小樽は終わりだそうです(笑)


今年も入れて小樽の三大水神さまにお参りしたわけで、何かの為に必要だったらしいというのは、お参りが終わってからわかったのです。
でも何が終わったん? 何の必要があったん?って感じですが(笑)

まあ、そんなこんなで、今年もよろしくお願いします~。
[PR]

by sinon00 | 2007-01-01 20:28 | 日々のこと