<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ユンちゃん

ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

早く続きの伊勢神宮のことをかけばいいのですが、それはまたにして(^^;

7月28日金曜日の北海道新聞で「卓上四季」というかこみみたいな記事を読んで日記に書くことにしました。

ユンちゃん、ベトナムに住む17歳の女の子です。
父親がベトナム戦争によって枯葉剤を浴びたとされる2世です。

彼女の顔は左が普通、右の顔が崩れています。
枯葉剤の影響であるとお医者さんに言われたそうです。
ユンちゃんは普通に生まれてきた子供だったそうです。
7歳ごろから顔の右側に異常が出てきたと書かれていました。
母親はユンちゃんの顔のことが受け入れられなくて、いなくなってしまったそうです。
いまは、父親と弟と3人で暮らしています。
国からは枯葉剤の患者として認定されてわずかのお金が来るだけで枯葉剤をまいたアメリカはなんの保障もしていないとのこと。
寄付は300万円集まり、今年の9月に一回目の手術が日本で行われるそうですが、手術は1回だけではなく10回ほどしなければならないそうです。

といったような記事が載っていました。

詳しいことは支援する会のサイトに書かれています。

正直なことをいえばサイトでのユンちゃんの顔、ちゃんと見れませんでした。今でも直視は出来ていません。
実際に会ったとしてもユンちゃんに笑いかけることが出来るかどうかもわかりません。

それでも何かの形で協力が出来ればいいなぁと思って日記に書きました。


戦争の傷跡、大きいです。
8月になります。世界が平和に暮らせるようになりますように
[PR]

by sinon00 | 2006-07-30 17:10 | 日々のこと