<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

地球

今日は、もう昨日になりますけどShinoさんのコンサートでした。
コンサートの詳しい話しは明日にでも^^;

それで頭が冴えているので知人のHPに行きました。
そこで載っていたことです。
先日blogリンクをさせていただいたキョーコさんの日記、地震と原発~愛するひとを守りたいに通じるものがあるようにも思いましたので・・。


知人のmayoさんがご自身のHPの掲示板に書かれていた文をまるまる転送しました。



―反対ではなく愛を送ってください―


『アラスカの自然保護区における油田開発』

MIXIで私の参加している「星野道夫」コミュのトピックスから引っ張ってきました。

私は卒論でカメラマンの故・星野道夫さんの事を書かせていただきました。
彼が望んだことは未来へとこの自然を引き継ぐことです。

そして私もそう思います。

ブッシュ大統領宛に、私はこれまでも何度も
メールを打ちました。

それは、「反対」や「攻撃」ではなく
彼の中の一筋の光に「愛」と「赦し」があることを
知っているからです。

どうぞみなさまも、
「愛」を送ってください。

そして、地球に育てられている守られている自分を意識してください。

今、ほんの小さな角度の違いを生み出すと
その矛先は到着する未来で「荒野の地球」を回避して
「緑の地球」へと行き着きます。

ほんの小さな角度の修正は、大きな違いを未来に生み出します。

私たちにはその力があります。

そしてどうかMIXIの力を借りまして、
アラスカの自然を守ってください。

米国にお住まいのご友人のいる方、
是非お友達にお伝えください。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ロバート・レッドフォードからの手紙
----
親愛なる諸姉、諸兄へ

 過去、私はこの種のメールを一度も出したことはありません。しかし現在は、ブッシュ大統領の北極圏国立野生生物保護区(the Arctic National Wildlife Refuge)で大規模な石油開発を解禁する計画に怒りと恐ろしさを覚え、阻止するために何でもしなければならないという気になっております。

 私は野生生物保護区のことを危機に瀕するアメリカの美しい自然遺産を代表するものであると考えています。何百万年も保たれてきた手付かずの自然が残り、ホッキョクグマや白オオカミ、毎年この地に帰って来て子孫を育む1万3千頭のカリブーなど、貴重な動物たちのかけがいのない聖地となっています。この地の先住民であるGwich’in族が、2万年、何百世代という永きにわたり、この聖地に
住んでカリブー放牧に従事し、発見したときのままの景観を遺してきました。それはまさに畏敬の念を覚えさせるものです。わが祖国の大統領はアイゼンハワー以来、ずっとこの世界的遺産を保護するという約束を守ってきました。しかし今回の統領だけは違います。大統領と議会の指導者たちがアメリカ最大の野生生物保護区を、6ヶ月分のエネルギー供給のために犠牲にしようとしているのです。なんと悲しいことでしょう!たった6ヶ月分!これっぽっちの石油は、乗用車や小型トラックの燃費を1ガロン(≒?リットル)当たり1マイル(≒1.6キロ)向上させれば節約できるのです。

 この北極圏野生生物保護区の破壊で利益を得るグループはただひとつ、巨大石油資本だけです。他の誰も利益を得ることはありません。北極圏の野生生物の生息数は減少し、Gwich’in族はその土地をパイプラインによって荒らされ、漏れた石油で大地が汚染されます。私達はますます石油に依存するようになり、この惑星は化石燃料の燃焼が増えることで破局的な温暖化の被害を受けます。

 アメリカ国民の抗議の声をただちに結集しなければ、悪夢のシナリオがこの2ヶ月の間に現実化してしまいます。北極圏保護区で掘削するという大統領公約を執行する共和党法案が、いままさに議会を通過しようとしています。上下院指導者は保護区掘削準備法案を、「成立が必須の」な法案と組み合わせてこっそり通してしまおうと目論んでいる可能性もあります。法案の成否は、民主、共和両党の穏健派議員の投票で決まります。彼らに私たちのメッセージを届けなければいけません。

 天然資源保全協会(Natural Resources Defense Council)のサイトでは、http://www.savebiogems.org/arcticで、上下両院の議員に宛てて抗議のメッセージを送れます。
NRDCは去年、ウェブ上の活動で、三菱に抗議する数百万のメッセージを送り、ハイイロクジラの繁殖海域の破壊を止めさせたことがあります。

 どうかこのHPを見て、家族や友人、同僚にも私のメッセージを転送してください。議会も私達が何百万の勢力になれば無視できないでしょう。

 石油企業の利益のために最も偉大な野生生物保護区を冒されれば、アメリカの自然遺産のどれとして破壊から無縁でいられません。どうかhttp://www.savebiogems.org/arcticを見て、アラスカ北極圏を手付かずな自然に保つ手助けをしてください。

真心を込めて
Robert Redford
NRDC Action Fund

*国外からのメッセージはhttp://www.savearcticrefuge.org/から、大統領、議会あてに送ることが可能です。

↑こちらには署名をして送信するだけのフォームがあります。



祈ることだけじゃなくて行動も・・。
なにかしたいなと思っていた時にあった文章でした。
[PR]

by sinon00 | 2005-04-25 00:48 | 日々のこと  

お花です

やっとお花のアップです^^;

今回はチューリップでした。
ピンクのチューリップで、「ハートヒーラー」だそうです。
前の書きこみで愚痴りましたけど、疲れていたのでピッタリでした(笑)
今回は二人だけです。でも楽しかったです。


c0009972_2141716.jpg



こちらの写真が私の生けたお花です。
チューリップは5本合ったのに4本しか入れられなかったんですよね・・。
c0009972_21412024.jpg

[PR]

by sinon00 | 2005-04-24 21:44 | お花  

ちょっとお疲れ気味

本当はちょっとどころじゃないのかも^^;

お花、明日にします。

昨日愚痴ってしまった上司が、午後から出てきました。
まあ外出してたんですけど。

近づくだけで頭が痛い・・・。頭痛まで起きるし。

でもなんだか上司は身体の調子が悪いらしい。

その所為かな??

うーん、会社に行くの段々嫌になってきてるんですよね・・。
[PR]

by sinon00 | 2005-04-22 23:05 | 日々のこと  

マッキー

先週、妹が実家に槙原敬之のCDを持ってきました。
かなり前からダビングして欲しいと言ってたのです。
言ってから3ヶ月ぐらい経ってました(苦笑)

年末の忙しい時期にたまたまに温泉に行った帰りに車から流れてきた曲が
その曲でした。聞いた瞬間うるうる来て、ゆっくり聞きたいと思ったのがきっかけで
その後、あるドラマの主題歌だったことがわかりました。

今週、いつも苦手な上司が新手な嫌がらせみたな事をしてきて正直いえば凹んでいました。
仕事を回さないとか売上伸びないからリストラだなぁとか・・・。
まったくいつも冗談のつもりで言ってくるので始末に追えない。
男の人の間でも下につきたくない上司の№1だったりする上司ですが、もう5、6年そこに
います。誰もなりたがらないと言うことと私が気が強いので大丈夫だろうと・・。
でも一度相談したことはあるんですよねー、あまりにひどくて。
最近は治まっていたんですが、また始まりました。
これは??となにかを気付きなさいということなのかな?と思いつつも凹み気味で。

そこに来たのが、そのCDでした。
通して聞いてやっぱり年末に聞いたその曲にうるうる。そしてこの一週間頭の中で
繰り返して乗りきってきました。


―僕が一番欲しかったもの―

さっきとても素敵なものを
僕は拾って喜んでいた
ふと気が付いて横に目をやると
誰かがいるのに気が付いた
その人はさっき僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言うことが分った

惜しいような気もしたけれど
僕はそれをあげることにした

きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう

その人は何度もありがとうと
嬉しそうに僕に笑ってくれた

その後にもまた僕はとても
素敵なものを拾った
ふと気が付いて横に目をやると
また誰かがいるのに気が付いた
その人もさっきが僕が拾った
素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと
言うことが分った

惜しいような気もしたけれど
またそれをあげる事にした

きっとまたこの先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう
なによりも僕を見て嬉しそうに
笑う顔が見れて嬉しかった

結局僕はそんなことを何度も繰り返し
最後には何も見つけられないまま
ここまで来た道を振り返ってみたら

僕のあげたものでたくさんの
人が幸せそうに笑っていて
それを見た時の気持ちが僕の
探していたものだとわかった

今まで一番素敵なものを
僕はとうとう拾うことが出来た




応援歌とかではないけれど心に響いた詩でした。

今日のお花遊びにも影響していたのかも・・。
お花は明日アップします。
[PR]

by sinon00 | 2005-04-21 23:36 | 日々のこと  

休みなのに

今日はお休みで、イベントもあったのに風邪を引きました・・。

朝から町内の春の一斉清掃で班長である私の家はちゃんと出ないとダメだよねと。
(出ていない班長さんもいたらしいですが)

どうもそれが悪かったらしく、終わってしばらくすると寒気が・・。
熱出ました(笑)
軟弱ですね。


ということで写真だけ一昨日できたものです。
以前作った恋愛用のブレス、壊れてばかりいるので紐にしてc0009972_22275868.jpgアレンジしました。
[PR]

by sinon00 | 2005-04-17 22:29 |  

本が来ました

先日、blogのリンクした方々の紹介の本を注文して、昨日の夜届きました。

昨日、今日とかなりな寝不足で読める状態に無いのですけど読んでたりする。
もうどんなに眠くても本だけは読んでしまう。
一種の活字病みたいなものですね。
これすると仕事に差し支えるとわかっていても、徹夜してでも読み切る時があるんです。


昨日来た本プラスDVD
「新月のソウルメイキング」「西行花伝」「ダライラマの般若心経」の3冊




べサニーさん のblogでの紹介。



ふらんさん のblogで、


はamrita-crystal caveの会員blogで紹介されていたものです。


特にダライ・ラマ法王は先週来日されていましたし、最近なんとなくシンクロのようなことがあったのでお迎えしてみようと思いました。
これがDVD付きです。明日、一人になれるのでかけてみるつもりでいます。
かなり楽しみ~~^^
[PR]

by sinon00 | 2005-04-15 23:17 | 日々のこと  

シンクロ

「夢を叶える不思議なメール」を知っていますか?

目標を毎日見て口で唱えると、それを目標にして夢が叶う
そのためのメールです。
リンク先のblog,harmoneyさんから教えていただいた言葉で
叶うと言う言葉は、口に出して十回いうと書くんですよというのと同じことですね。

毎日その目標とその時その時のいろんな言葉が一緒に送られてきます。
今日の言葉は朝ふっと私の頭の中に浮かんだ言葉そのものでした。


昨日、友人に「怒りました」と手紙を送った事。
その後、吹っ切れたように気持ちが楽になりました。

ぐっすり眠って、ベッドサイドにある本棚にある漫画「救世主入門」に目が行きました。
その中で「夢が叶ったと思って想像してみてごらん。それからその楽しいエネルギー
を感じてすっかりその気になるんだ。あとは周りでなにが起こるかたのしみにしてて。」
というような事が書いてありました。

その日、ずっと読んでいた「宇宙の法則」もちょうど通勤途中に読み終わり
電車を下りたときに頭に浮かんだ言葉「我思うゆえに我あり」でした。

楽しいエネルギーを感じて、仕事をしていたら
夢を~のメールが来て「我思うゆえに我あり」が書かれていました。

シンクロでした。
不思議ですね~。




                  
[PR]

by sinon00 | 2005-04-14 22:41 | スピリチュアル  

ふきのとう

今日会社に行く電車から小さいふきのとうが出ているのを見ました。

ああ、春なんだなぁ~~。

雪もあと少しで全部消えそう。
短い春がやってきました。

これから緑が増えて、こぶしが咲いたら梅も桜も一気に咲き始めます。
この時期、人も花も春が待ちきれなかったみたいに華やかになります。

この一気に春になるこの瞬間の北海道が好きです。
だからこちらの人は短期で激しいのかもしれないのですが(笑)


ある友人に手紙を書きました。
心配してメールをしたら、そんな心配はご無用といわれてしまって。
こんなことで、腹が立つなんて思ってもみなかったのに怒りが収まらなくて
感情のままに、手紙を書いて送っちゃいました。

いままで言われた事に対して、その友人には反論や怒ったことはあまり無かったのですが
今回はっきりと怒ったと書きました。
怒りが表に出たということも変化の兆しなんでしょう。
手紙は明日当たりつくでしょう。
さてどうなるかな?(笑)

その反応すら楽しみそうな自分がいます。
愛を持って、コミュニケーションが出来たらいいなと思っています。
[PR]

by sinon00 | 2005-04-13 22:59 | 日々のこと  

4月になって春だぁと実感する日が少ない北海道です。
4月も中旬になるのに、まだ雪が降っています。
桜、いつ咲くんでしょうね~~。

先週、4月3日、お気に入りで登録している、Shinoさんとcrystal caveのsumieさんが主催のchange your world(虹のセッション)を受けてきました。
クリスタルストーンとピアノのセッションです。

オーラソーマ、ヒーリングストーン、ピアノのエネルギーで、肉体と感情の解放をします。
Change Your World 詳しいことはこちらに書いてあります。

セッションで面白かったこと、私の名前(Shinoと言います、ピアノのShinoさんと同じ名前なんです)と同じ名前の方が、3人揃ったこと(笑)
そして、全員違う漢字なんです。ちょっとびっくり。そして男の方がいたこと。
こういうセッションで男の人がいらっしゃるのは珍しい・・。
私は2回目ですが、特に若い男の人は初めてなので、「うわぁ」でした(笑)


私は、このセッションの時、喉が痛かったのです。喉はコミュニケーションのチャクラ。
コミュニケーションは私がもっとも苦手なことなのです。

私は、昔からよく人が集まると疎外感を覚えるのです。
その疎外感から、不安になり自分ではどうしようもなくて、誰かに依存することを
繰り返してきたような気がします。
以前から気が付いていた自分を受け入れて変える時期に来ているんでしょうね。

セッションの後、夫に振り回されて、休むことが出来ないまま仕事、そして会社で不幸があったり、決算期でバタバタしたりで身体の方がもう限界超えていました。

以前の私なら、ここでも無理をして全部一人で家の事もPCもやってました。
でも無理なので出来ないと言ってみました。
なんとかなるみたいです(笑)


他人に依存する自分、話す事が苦手、他人の評価で自分のことを安心させる自分
誰かの言葉で安心して、自分のことを信じられない自分。

もう解放する時なんだ・・・と思った1週間でした。
それでも、ジタバタはするんでしょうけどね(笑)
c0009972_21525734.jpg

[PR]

by sinon00 | 2005-04-10 21:53 | スピリチュアル  

ヘロヘロ・・

日曜日に虹のセッションをうけました。

それから忙しいことが重なってヘロヘロ・・・。

ちょっとお休みします~。
[PR]

by sinon00 | 2005-04-05 22:31