カテゴリ:歌、詩( 4 )

 

宣伝、宣伝♪

以前、紹介したと思うのですが、リンクしているShinoさんが札幌で
コンサートを行います。

9月23日、モエレ沼公園、ガラスのピラミッドで。

詳しいことはこちらに

Shinoさんのピアノは全て即興です。
宇宙のエネルギーからピアノのメロディーが生まれます。

私も聞きに行きますよ~。
お近くの方、一緒に聞きに行きませんか~?

本当はshinoさん、8月末から東北地方でコンサートしてたんですよね。
けど、自分のことでいっぱいいっぱいで宣伝できなくて^^;
せめて札幌だけでも、お知らせです。
[PR]

by sinon00 | 2005-09-09 22:01 | 歌、詩  

ミュージックバトン

Love and lightsのmanihoujuさんからミュージックバトンをいただきました。

ということで、その投稿になります。


1、コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
これは無いですというかわからない。コンピューターで音楽聞きません。
音が割れるので。ステレオ付いてたら聞いていたかも~。でも繋げれないので聞いてません。

2、今聞いている曲
鬼束ちひろ「インソムニア」です。中で好きなのは「BACK DOOR」「眩暈」です。

このアルバムは、買ってしばらく聞いてなかったのに、たまたま夫が風邪をこじらせて救急センターに深夜慌てて行った時に、なぜかカーオーディオに入っていて、家に帰る時に夫となんだか気持ちが落ち着くねと言ったのがきっかけで、夜に良く聞きます。

3、最後に買ったCD

これはもうミーハーそのものです。
Mr.Children 「四次元 Four Dimensions(未来/and I love you/ランニングハイ/ヨーイドン)」
「and I love you」という曲が気になって買っちゃいました。
曲や詩に時々はっとさせられることが多いのがMr.Children で、時々攻撃的だけど時々優しくて好きです。

4、よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

これ難しい~特にこれは自分がわかっちゃいますよね^^;

※小田和正「たしかなこと」
小田さんの曲はOFF COURSE時代の時(中学生でした)からしつこく好きで、その時の心情にあってるものを良く聞くのでどれと言われるとすごく困る。どの曲も大好きなんですよねー。いまはこれ良く聞いてます。

※鬼束ちひろ「LITTLE BEAT RIFLE]
鬼束ちひろも良く聞きます。というか良く聞いていた。もうかなり落ちこみが入るとこればっかり(笑)いまは無くなったんですけど、良く聞いて泣いてたなぁ(苦笑)
この詩の
ただあなたが出来ること
かろうじて愛せること 信じること
きつく抱いてやれること

という部分が好きです。ただその部分に思い入れがあります。

※Shino「天使の羽音」
Shinoさんのピアノです。
ほとんどのCDを持ってるけど、このCDだけは朝日の中で出来た曲ということで
まったく違う感じです。朝に聞くとふ~と落ち着いて会社に行こうって気になるので(笑)

※BACK STREET BOYS 「Incomplet」
これも良く聞きます。

※フランクローレンツエン&ジョン・ヴィルクマン「ALPHA」
ヒーリングミュージックです。
身体が軽くなるのとよく眠れます(笑)

5、バトンを渡す5人
5人いなーい(笑)

もしよければフェアリーさん
snowさんさちさん、お願いします~~。
あ、ブログじゃなくていいならますみさんShinoさんにもお願いしたいです。

でも したくなかったら無視しちゃって下さいね~^^

音楽の話しは長くなっちゃいました^^;
改めて見るとやっぱりミーハーですね(笑)
最近の曲ばっかりでした。飽きっぽいって言うのもあるんだろうなぁ・・・。

ちょっと恥ずかしいですね。
[PR]

by sinon00 | 2005-07-11 23:14 | 歌、詩  

ヨガ

ここのとこ調子が悪いので、あまり更新してないのですが。

今週、さぼっていたヨガを復活させました。
習いに行くんじゃなくて、自分で勝手にやってますけど。

私は、昔ダンスを踊ってました。
10年以上踊ってました。ジャズ、hip-hop、オールジャンル・・・。
でも今から考えて、かなり無理してました。
発表会ともなると、週4回、で一回3時間以上レッスン
他、段取り、打ち合わせが入り、衣装合わせその他もろもろ・・。
結婚して仕事していたのに良くやってたと自分でも思います。日曜日になると
午後から夜まで、レッスンやリハーサル。
発表会が終わった後、色んな事情があって、踊れなくなったんです。
それから2年経って、ふと踊りたくなってレッスン再開した途端、アキレス腱を切りました^^;

もう踊るなーってことだったんでしょうね。
踊りそのものハードでしたし、続けていれば身体のどこかはおかしくなっていたでしょう。
というかもうすでに、腰や膝は故障しています。

それでヨガを始めました。ヨガは気持ちいいんですよね。意外でした。
習いに行っていたのは半年、忙しくなって行けなくなったので5分でもいいから
自宅で勝手にやってます。
疲れていてもヨガはやると気持ちがいいのは驚きでした。

最近、ヨガのときに書けている音楽が気持ちがいいのでちょっと宣伝(笑)
お気に入りでも入っているshinoさんのHPで出ている『天使の羽音』
ヨガ以外の時でもしょっちゅうかけてますけど。
聞いていると光が差し込むような感じ。
Shinoさんは宇宙からメロディをいただいてピアノを弾いているとおっしゃってます。
目をつぶってピアノを弾きます。
生演奏を見に行ったことがありますけど、全て即興、しかも引いている間はずっと
目をつぶっていました。
もし機会があればShinoさんの演奏を生で聞いてみてください。

CDはHPで視聴も出来るのでぜひ聞いてみてください^^
『天使の羽音』は今月一杯で販売終了の限定品ですので。
写真はいま使っているオーラソーマのc0009972_2253110.jpg
B104です。これも夜に撮っているので赤っぽい感じですね^^;


それといまOSHO禅タロット引きました。
-普通であること-が出ました。
ピッタリでした^^;
[PR]

by sinon00 | 2005-03-18 22:56 | 歌、詩  

何度でも

最近自分を励ますために聞いてます。

DREAMS COME TRUEの歌です。


こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
伝えたい言葉は 届くだろう

誰かや何かに怒っても 出口はないなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
苦しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

口にする度 本当に伝えたい言葉は
ぽろぽろとこぼれて 逃げていく

悲しみに支配させてただ 潰されるのなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで

10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

前を向いてしがみついて胸掻きむしってあきらめないで叫べ!

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばてもどうしようもない時も きみの歌を思い出すよ

この先も躓いて傷ついて傷つけて終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない・・・・




何をやってもだめなときってあります。
でもこの歌は10000回だめでも
10001回目には何かが変わるかもしれないと。

それなら諦めないで頑張ってみようかなと思える。
そう思うことで何かは変わるんでしょうね。
[PR]

by sinon00 | 2005-03-13 00:39 | 歌、詩