人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっけん作り

せっけんを作り始めました^^

本当はもっと早く作りたかったけど、どうも集中するとすぐ疲れるので、ここまでずるずると来ちゃって。

でもどうしても作りたいと思ったので、今日仕込み始めました。

もともと市販のせっけんには良くかぶれていたので、全て合成界面活性剤の入っている洗剤を使うのをすっぱり止めて、バリ島から手作りせっけんを取り寄せていたけど、高い!

それで、とある会社の無添加せっけんを使っていたのですけど、母が7年前にある病気で2年ほど入院し、退院した頃には体質がすっかり変わりその無添加せっけんでも乾燥して、かぶれるようになったので、再びバリ島のMASACO石鹸を取り寄せしていました。

でもやっぱり高いし母の体質も戻ってきたので、ネットで安い手作り石鹸を探しているうちに、ブログを通して手作りの石鹸を販売している方と知り合いました。

その方が、参考にされていた本、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」。たまたま手に入ったので読んでみると私でも作れそう。

せっかく3週間の休みがあるのだから作ろうと思っていました。

初めてのせっけんです~^^

型入れが明日で、出来あがりは6週間後(笑)

明後日、もうちょっと早く出来あがるマルセイユ石鹸を作るつもりです~。
どちらも1ヶ月以上待つ事になりますけどね。


作ってみて思ったこと、「私は物を作る事が好き」ということ。

この気持ちがどうなるかは、わかならないですけどね~。

明日の型入れが楽しみ~~^^
ちゃんと固まりますように(祈)

by sinon00 | 2005-09-20 22:24 | 日々のこと  

<< イベント続き お掃除、お掃除 >>